ライブとか本とか猫とか

ライブとか本とかの感想

HEY-SMITH×東京スカパラダイスオーケストラ SKAramble JAPAN

SKAramble JAPAN@なんばHatch

大阪へ行ってまいりました。最後のフラッグは撮影許可降りてます。

 

これ書いてる時点でまだ東京が公演されてないのでセトリ等は省きます。

感想だけです。

 

こちら久しぶりのヘイスミスと久しぶりのスカパラのライブ…この企画自体は初の大阪ともあり、初めての参加になりました。

実は(?)コロナ禍前の数年が割とガチ勢と言ってもいいと思うぐらいヘイスミスが好きでして、ヘイは割と遠征する程に好きでスカパラもその前は大阪公演があれば割と行くという感じに両方とも好きなバンドです。

ヘイは1月に新神楽という関西のライブハウス通いされてる方は分かると思いますがめちゃくちゃ小箱でのライブに行ったっきり、スカパラも数年ぶりのライブ参戦でしたw

 

今年あたりは特に洋楽に傾倒していってたので、ヘイもスカパラもライブがあれば新曲は聴き込んで…という程度にしか音源聴けてないまま行ったんですが、しばらく離れてても体に染み込んでるもんで、どこで手を挙げるかとか無意識に反応するんですよね 笑

スカパラは年齢層に幅があるので割と前の方でも見れると思うんですが、今回に限っては対バンがヘイなので前方エリアに詰めるのは辞めて後ろで見てきました。

ダイブは元々こういったライブハウスでも禁止なんですが、目を瞑ってくれてる感じでダイバーは発生します。

ただ、今のご時世やっぱりそれを守らないと大事な遊び場がなくなるのはちゃんと(いわゆる)キッズも分かってて、この公演は「ダイブは禁止だけど他は解禁」の元、公演されました。

だから声出しOK、モッシュもOK、だけどダイブは辞めてね!隣の人がビックリしない程度の声にしてね!だったんですけどちゃんとみんな守ってましたw

 

それにしてもヘイ…変わりなかったw

ヘイ目的の子にすればスカパラはみんな知ってて、もちろんスカパラも楽しんでるように見受けられました。

スカパラファンにヘイスミスはどう映って見えたのだろう…同じスカとして音楽やっててもヘイはスカパンクになるので激しめです。でもそこが良い!

前の方はぐっちゃぐちゃになってたけど、そういう光景がまた戻ってきたのも、それを楽しめてるメンバーもお客さんも後ろから見てて私も楽しかったです。

かなすちゃんが結婚されてから初めてのライブ…?なのか?お祝いムードにも溢れてて、かなすちゃんの事だけじゃなく幸せな空間になってたと思います…やっぱスカはあんな風に楽しいからこそライブ行きたくなるんですよね。

ホーン隊が入るだけで色味が変わるの凄いなぁと思うんですが、ああいうステージの上で自由にやって良いのは見てる方も楽しいもんです。

 

ちょっと大人のスカパラもライブめちゃくちゃ久しぶりに見ましたが、私個人的に加藤さんが推しなのでwギターばっか見ちゃったけど、大人であり経験あり実績もありの(これ弄られてたw)スカパラだからこそ出せるしっとりした雰囲気もまた良き…スカって色んなジャンル網羅できるんやなぁと改めて感じました。

フォロワーさんに聞けば、この時やってたカバー曲とかも今やってるツアーのセトリに沿ってるっぽいです。でも普通にヘイのお客さんも楽しめるようになってたから凄い。

あんまりライブ行けてないですが、全員のフルネーム言えるぐらいには好きなので、やっぱり全員の技術力の高さに聞き惚れちゃいますよねぇ。

北原さんいつまでも若いなwと思ってたらこれも猪狩さんに弄られてて、一番の年上なのに後輩に振り回されてたのがまた…wそういうとこめっちゃ好きです。

 

最後に両バンドで2曲かな?やってくれたので、この企画ならではだと思います。

ヘイスミスを好きになった時に、いつか対バンしてくれるんじゃないかとほんのり思ったのを覚えてます。

それが対バンどころか企画までやっちゃうんですから夢あるなぁと改めて思いました。

まだまだ企画として来年以降もやってくれそうなので楽しみにしています。

これいつか海外勢も呼んでくれそうですよね…期待!して!おります!w

まだまだ知らない海外のスカパンク絶対たくさんあると思うので、知るきっかけにもなりそうな気もしてます。

 

ヘイスミスもスカパラもあんまり聴かれない方も一回聴いてみてください。

スカは楽しいよ〜踊りたくなっちゃうよ〜 笑