ライブとか本とか猫とか

ライブとか本とかの感想

The BONEZ & Nothing's Carved In Stone @ GORILLA HALL

タイトルはバンド名と場所だけ入れましたが、ゴリラホールの柿落としシリーズの一環です。

柿落としの一番最初はHEY-SMITHたちだったのは知ってましたが行ってません 笑

今回のNCISとBONEZも当初は行くつもりなかったんですが、ELLEGARDENがツアー発表したので取り急ぎこちらのチケット取りました。テナーもツアー出してますしね…NCISを見る機会が減りそうだったので。

 

ちなみに初めてゴリラホール行きました。住之江に降りたのが初めてということは住之江競艇の前に行ったのも初めてでそこでちょっと感動しました 笑

行ったことない方の参考になれば良いですが、2番出口から出たら真っ直ぐそのまま進めば住之江競艇があります。

そこを通り過ぎると目の前にゴリラホールへの地図が大きく出てくるので分かると思います。

実は前の人について行ったがために私は迷子になったわけですが…余程のことがなければ迷子にならないと思います。

付近も娯楽施設に囲まれてるので駐車場も豊富だしロッカーも外も中も豊富にあるので困ることはないと思います。

 

外観はちょっとディズニーっぽいトーテムがあったりする

整列してるところに看板あるので写真も撮りやすいと思います。

オーディエンスパスまで貰えた。

これは毎回もらえるのかな?オーディエンスパスが貰えるライブは初めてでした。

バーカンにも当日のラインナップがありました。

 

中はやっぱり新しいライブハウスだけあってどこもかしこも綺麗。

ここも使えば使うほどビールとかジュースをこぼした後とかで汚れていくんだろうなw

でもまぁそれがライブハウスでもあると思うので、どういい感じに汚れていくのかなとちょっと期待もあります。

 

ステージが高い!

 

整理番号が遅めだったのでPAの真前、一番音の良い場所に陣取りましたが、そこからでもステージのセットがよく見えました。

私は153センチほどしか身長がないので、大きい男性が目の前にくると見えにくくはなりますが、背の高い人が来なければ充分演者も見えるステージの高さです。

ここはどこにいててもよく見えるハコだと思う。

2階も自由に行けるので、2階の柵を取るのもアリだと思います。四方を囲ってステージを観られるようになってるのでとても観やすいと思う。

 

店長とゴリラ店長w

柿落としシリーズなのでゴリラも出てきたのにはびっくりした!毎回出てくるのかしら…。

 

NCIS→The BONEZの出順でしたが、見た感じBONEZのお客さんが多かったかな?

私も久しぶりにBONEZ見たんですが(大作戦で見たぶり)色々とこう…前のスタイルは保ちつつも新しく良い意味で変わろうとしてるのがよく見て取れました。

すごく頑張ってる…って言われるのは嫌だろうけど 笑

ジェシーの真剣さみたいなものを感じたように思います。

BONEZはそういう感じで名前は知っててたまーに聴く、みたいな感じだったんですが、それでも最後にSUNTOWNやってくれてテンション上がりました!

 

そういえば店長が最初のMCで話していましたが、自由をモットーにしたライブハウスにしたいんだそうで、ライブ前に出演者にどういう風にその日のライブをするのか聞くのだそうです。

このご時世ですから、声出し禁止だったり、モッシュ禁止だったり制限を設けたければそのスタイルでやるし、全て解禁したいならそうする。

でも自由の定義はちゃんと守ること。マナーとルールは守ってこその自由ですから。

 

その約束の元、ライブが始まったんですが…コロナ前の状態のライブを見たのは本当に久しぶりだった…3年ぶりか…。

これはいまだに賛否両論あるんだと思いますが、ソールドしてるわけでもなかったし余裕のあるキャパだったのでサークルモッシュまで起こってました。久しぶりだった…見ているだけで楽しかった!

 

NCISも聴きたかった曲はやってくれなかったけどwでも多分1年以上ぶりに見たんじゃないかな…。

久しぶりにライブ見て気づいたんですが、年末にエルレで締めたのもあると思うけどNCISのギターはリフがたくさん入っててギターソロも必ず入ってくる。

奏法とか詳しくないから分からないけど、この時ふと気づいたのがNCISとエルレではジャンルが違うのではないか…?その違いはどこにあるのだろう?ってことでした。

詳しくないから分からない。だったら自分で調べろ!ということで帰宅してから調べたんですが…定義として?パンクには速弾きだったりスウィープ奏法だったりが入らないんだそうですねぇ。

確かにエルレにはギターのアルペジオのような部分はない。

ということは、ですよ。

エルレでは聴けない生方さんのギターがNCISでは聴けるってことなんよね。

NCISを10年以上経て新しくできるエルレの音源が楽しみだったんだけど、思ってたよりなんか斜め上の方向から来たなぁと思ったのはこれだったんだと改めて思いました。

なのでエルレだけを聴いてライブに行く人…損してるよ!w

やっぱりメンバーが複数で掛け持ちしてるバンドはそれぞれ一回でも見ておいた方が面白いんだなぁと思いました。

それはひなっち村松くんもオニィにも当てはまるんだろうな。

アブスト…せっかくだから行こうかな…。

 

The BONEZもNCISも経験が長い人たちのバンドなので、素人にもわかるめちゃくちゃ上手い演奏と言いますか…素人が語っちゃいけないね 笑

去年はあんまり邦楽ライブ行かなかったんですが、改めて今年はもう少し増やして行こうかなと思えました。いいライブだった。

 

次は行けたら今月MEANING行きたいです。MEANINGもコロナ禍になってから見れなかったし…。

確定してる予定としては来月にアクモン行きます。それはまた感想アップすると思います。