ライブとか本とか猫とか

ライブとか本とかの感想

ARCTIC MONKEYS @Zepp Osaka Bayside

前のライブから1ヶ月以上空いてしまった…が、久々の海外勢ライブ行ってきました。

ARCTIC MOKEYS @Zepp Osaka Bayside

昨年10月にリリースされたThe Carのワールドツアーだと思います。アジアツアーの中に日本も入れてくれてました!

実に…8年半ぶりの来日です…前回はサマソニでしたね…えぇ、待ちました…8年半待ってました…!

ちなみにやっと画像のサイズ変更できることを知りました…

 

感想のその前に

すみません、今回は気になることがあったのでこれだけ書かせてください…。

ツイッターを利用してると海外アーティストの公式情報やメンバーの近況などを色々集めてくれる情報アカウントってありますよね。大体が非公式ではありますが、日本語で色々情報を上げてくれるのはとても助かっています。

アクモンも日本非公式アカウントがあります。

でもね。こういった情報アカウントが既に始まっているワールドツアーとはいえ、来日初日に全セトリをネタバレするのはまじでどうかと思いました。

しかも「ネタバレ投稿します」といった注意書きもなしでいきなりセトリの画像をドカンと初日のガーデンシアター直後にアップされてました。

都合あって大阪しか行けない人(私もそう)への配慮はどうなってるんだと。

セトリで何をしてくれるかをワクワクしながら当日会場へ行くのも楽しみのひとつだという人も必ずいますし、現に私がそうでした。

マジ最悪行為だからやめろ

8年半待ってライブの直前でこれやられたのは本当に許せんかった。

まだ普通のアカウントがネタバレするのは、頭にはきますがまだスルーできるとこあります。が、情報アカウントがやっちゃいけないだろ。

残念ですがブロックさせていただきました。本当に配慮のかけらもなさすぎる。

 

凹みながらライブ会場へ

…と、そういう経緯があったため本気で前日までワクワクが一気に萎んでしまい、8年半待ったのに…やっとアクモンが見れる機会が来たのに…と凹みに凹みまくってましたが、当日何着て行こう?と押入れから前回来日したときに買ったTシャツを引っ張り出してきたらやっとワクワクし始めました。

 

久しぶりのゼップです。

海外勢のライブ行くと外国人のお客さん率も高くなりますね。

ソールド公演だったわけですが、アクモンをゼップ規模で見るなんて多分もうない…!

と思ったらより一層ワクワクしてきました!

コロナ前のように割とギュウギュウで、昔の曲がくるとモッシュも起こるっぽいというのが頭にあったのでホント前後左右ど真ん中らへんで見てきました。

最初見えるかどうか不安だったんですけど、よく見えました…演者が背が高いと助かる 笑

 

ライブ本編

セトリは多分検索したら出てくるので省きます。

が、まぁThe Carのツアーなのでアルバムの曲はしっかりと、+で昔の曲も満遍なく…といった感じでした。

1stから好きだったので、やっぱ1stアルバムに入ってる曲がくるともうテンション迷子になりました…と言ってもダイバーまでは出てなかったので前の方はモッシュがちょっと起こってたぐらいかな?

慣れてない人がちらほら文句垂れてるのは耳に入ったけどw

そりゃ仕方ないで〜と思いつつ、私も大人になったもんで「誰にも初めてなことや不慣れなことはあるさ」という気持ちでその文句すら新鮮だった 笑

 

2曲目にいきなりBrianstorm来た時は狂ったように爆上がりってやつですよ…私は泣いた…そりゃもう泣いた…。

前回のサマソニでもやってくれてるのは聴いて見てるんですけど、やっぱ8年半ね(何回でも言うぜ)次はいつライブ見れるかなって思いながら音源を聴き続けてたわけで。

アレックスの生の歌声とジェイミー(は本当によく見えた)のギターにニックのベースとマットのドラムまじ…まじ…まじ…っ!!言葉にならん状態だったw

あと今回は(も?)サポートが入って、ステージも端から端まで使ってくれてて、ど真ん中で聴けたので音も最高だった…。

アレックスのあの歌声に13000円支払ったと言っても過言ではないw

やっと聴けたと思ったら泣いてました…えぇ。

アクモンはあんまりMCしないイメージだったので、ほぼMCなしでアンコール(までやってくれるとは思ってなかった!)含めて約2時間だったのでボリューム的にはお腹いっぱい!って感じだったんではないでしょうか?

あと初めてアクモン行く人も楽しめるセトリ内容だったと思います。数曲ネタバレくらっちゃったけどね…。

 

目に焼き付けるのと耳に音を焼き付けるのに必死だったから撮影は可ですが私は1枚しか撮らんかったのでした。

これもう最後の505の時だったと思う。

実際の肉眼だと表情もきっちり見える感じです。スマホで撮るとなんか遠くなりますよね…。

 

一応MCらしきもので、最後に「君たち楽しめた?僕は楽しめた。まだこれからも楽しむだろう。また戻ってくる」って言ってくれてたはず(多分ですよ多分)なので、また日本来てくれることを期待しています…!今度はもっと短いスパンで来てね 笑

 

他は曲名とか、アルバムの中の曲を〜とかサポートメンバーの紹介はしてたかなと思います。

あと意外だったのがアレックスが日本語で「アリガトウ」って言ってくれたこと。

なんか凄いビックリした。何でやろ?日本語言ってくれるとは思わなかったんですよね。

まぁ…今ちょっと某UKバンドの日本差別発言が炎上してたからかもしれない…決して同じ人間ではないのに、同じイギリス人バンドってだけでちょっと警戒してたのかもしれません…だから何とはないアレックスの「アリガトウ」だけでとても嬉しくなりました。

 

久しぶりにグッズも買っちゃったよ…お金ないのでね、持ってなかったタオルだけですが買いました。

お金ないのもあるけどバンドグッズって溜まっていく一方なのであんまり買わないようにしてるんですが。溜まっていくよねぇ。

でも思い出もあるから手放せないw

 

次は月末のPUNKSPRING2023行く予定です。こっちはゴールドチケット買ってあるので今から楽しみです。

とりあえず予習しっかりする!