ライブとか本とか猫とか

ライブとか本とかの感想

PUNKSPRING 2023 @インテックス大阪

1週間経ちましたが今年最初のフェス行ってまいりました。

前置きですが今回は感想むちゃ長いです。

PUNKSPRING 2023 in Osaka

東京と大阪合わせて今年2日間の開催でした(一応LOUD PARKと抱き合わせ)

今年復活ということで行ってまいりました。

残念ながらSUM 41は急遽キャンセルになってしまいましたが、私の一番の目的はSimple Planだったので先行の時点でGOLDチケット抑えてました。

 

SUM 41のキャンセルが入ったためか直前になってもなかなか情報が上がって来ず、始まる前から息をしてない状態になっていて本気で心配したんですが開催されて良かったです…。

流石に1週間前になってもタイムテーブルすら発表されないのはめちゃくちゃ心配だった。

 

いざ蓋を開けてみれば邦楽勢の方が多いし、炎上気味でそういう意味でも個人的には心配だったが…まぁこのご時世だから仕方ないよね、とも思う反面、流石に(毎度どのフェスでもそうだけど)東京と大阪の落差に私も呆れてしまったわけですが…流石にちょっと今回はいただけなさすぎたけど、パンクやロックが売れないご時世でコロナ禍の苦しみもあったし仕方ないと思える部分もあるからね…開催してくれただけマシ、と帰ってきてから思えるようになりました。

 

そのぐらい良かったんすよ結局 笑

 

で、当日のタイムテーブル(大阪)↓

小さくすると字が見えなさそうなので大きめに貼り付け

 

いざインテックス

前述しましたが、最大の目的はSimple Plan(と海外勢)だったのと朝早いのはしんどすぎるのでノクモンとサバプロは諦めてTHE BONEZから入りました…両バンド好きな方は申し訳ない…。

 

インテ行ったら他にもイベントが同時開催されてて、何をやってたのか分かりませんが何かキラキラ女子が沢山いてた…パンスプ客と見た目ですぐ分かるほどに… 笑

良いんだよ、フェスはゴリゴリに汗かくんだからキラキラしてられへんのよ 笑

 

私はGOLDなのでリストバンドだけはキラキラしてたよ(帰宅後撮影)

 

GOLDだと専用入口が設けられてたんですが別に一般の入り口でも入れました。専用入り口なくても混雑してなかったしなぁ…。

あとGOLDだとクローク代も含まれてたので荷物の心配もなく、荷物が多くても大丈夫!の安心感はありました。

GOLD専用バーもあったけどここも別に混んでなかったし…ていうか、そもそも当日券が出ていたのでチケットもソールドはしてなかったです。スカスカ、というわけでもなかったけど。

あとはボディバッグがもらえました。これはまた他のフェスでも使えそう。

 

で、最大のGOLDの特典は前方エリア確約!!これです!

私は最初の先行で取ったのでステージ一番前のど真ん中エリアでした〜これはマジでGOLD取って良かった!

一旦出たとしても確実に前方エリア入れますからね…しかもエリアごとに人数制限があったので決まった数の人しかエリアに居ないので、前にいててもぎゅうぎゅうじゃないし余裕でステージが見えました。これは本当に嬉しかった。

最初のラインナップでどうしても前で見たいバンドが来たフェスなら最初の先行でGOLDチケ抑える方が良いのだなと再確認したのでした。

THE BONEZの途中から中へ

BONEZは2月にNCISとのツーマンで見てるので、そこまでセトリがめちゃくちゃ変わってるわけでもなかったと思うんですが…まさか今年もうすでに2回見るとは思ってなかった 笑

 

あんまり詳しくなくて、でも知ってる曲は数曲チラホラとありまして。

それはねパンスプでもやってくれたから嬉しかったですよ!

あとやっぱジェシーが英語話せるの強みだなぁとつくづく思いました。

それぐらいやっぱり海外勢の出るフェスには外国人のお客さんが凄く多いんです。

こんなに関西に外国人が住んでいたのかってビックリするぐらいいてた。

まさかこのために来日してる人はそうそう居らんと思うので…。

 

なのでMCで英語を話してて外国の方も楽しんでるように見受けられました。

MCで人となりが分かりやすいもんね…。

ジェシー相変わらず真摯に凄く音楽とライブできることを楽しんでるように見えたかな。

こういうふうに言われたくないだろうけど、凄く頑張ってるのが分かる。

オファーがあれば全部出る!って精神が見受けられるというか…そんな姿を見ていると頑張ってほしいなBONEZ沢山フェス出られると良いなと思えます。

 

一応撮影は暗黙の了解みたいにスマホで撮ってても大丈夫だったんですが、国内勢に関しては画像は載せないでおきます。

ただ前方エリアだったので、めちゃくちゃ近い真横でジェシーがお客さんの上に乗りかかってたけど 笑

ちなみに私個人的にはRIZE時代の時を含めてZaxさんが好きです。ギター最高。

 

04 Limited Sazabysも続けて拝見

フォーリミはいつだったかヘイスミスとのツーマンでなんばHatchで見て以来ですね…一昨年ぐらいぶりかな?

 

いや…いつ見てもGENくんかわいいな??可愛いとか言ったら怒られるやつ?すみませぬ…。

いやあれで34歳ですよね!?まじ?どういうことやねん時空でも歪んでんのか?

 

フォーリミは近年のイメージだと多分ロックバンドで、そこでどうも「パンクのフェスなのに!?」みたいに言ってる人もチラホラSNSで見かけたんですが…フォーリミはね、実はデビュー当時から知っているんですよ、こんな私でも。

最初出た時って完全にパンク的な括りだったよね、と思ってるので私は全然フォーリミが発表されても不思議でもなんでもなかった。

 

ちなみに私が入ったBONEZの時点で最前列には悲しいかなSimple Planマイケミの地蔵女子とかカップルが居たのよ。

フォーリミの時点で2〜3列目ぐらいには入り込んでたんですが、もう…フォーリミの時の前の微動だにしなさがマジで見てて辛かった…。

私あれ大好きな邦楽バンドでやられたらブチギレレベルだわ…。

なので私もそんなにフォーリミ詳しいわけじゃないけど、全力で楽しんだる!!と思ってライブ見てきましたよ。

フェスの醍醐味ってよく知らないバンドを知れる良い機会でもあり、しかもいきなりライブ見れちゃうんですよ!?こんな贅沢な楽しみ方は他にないよ。

 

残念ながら知ってる曲をなんとセッティングの時点でちょろっとやっちゃったので「私の知ってる曲がセトリから消えた瞬間だ」とちょっと悲しくなったが 笑

でも他にも数曲知ってたのでね、それやってくれたからこちらもまた嬉しかった!

なんかさ…いつまでも若々しいしどういうことなんマジ…あれでもっと技術上げられて成長されていったらバケモンになるで!と思いました 笑

 

近くに居た外国人女性集団がね、フォーリミ聴きながらノってたよ!少し体を揺らして聴いてた。目的はきっと彼女らも海外勢だろうけど、どうせなら彼女らに最前列にいててほしいとさえ思いました。

日本人の最前列にいるのに微動だにしない女ども…って思ってしまった 笑

 

転換の合間に座るのはまだ良いとして、平気でコンビニおにぎり食べてるわ、ノート広げてメッセージボード作り始めるわで「パンクのフェスの最前列とは??」ってなったよ…。

 

フォーリミすっごくすっごく良かったです!!こんな地蔵になんか負けるな!

めっちゃかっこよかった!東京も大阪も両方出てくれてありがとうね!!

 

Simple Plan

で、まぁいうて私も待ちに待ったSimple Planなんですが。

振り返ったら7年ぶりだった…まじすか…。

多分通常のルーティーンだと2020年ぐらいに来日してる感じだったんですよね…コロナのやろうこの野郎ですよ。

 

できればツアー形式で見たかったけど、でもフェスででも来日決めてくれて本当に嬉しかったです。本当にありがとう。

またこの季節の来日か…と思ってたら案の定、桜満喫してラーメン満喫してジブリも満喫してましたね 笑

2〜3列からの景色だからこのぐらいで見れた(肉眼だともっと大きく見えてる)

 

セトリは検索したら出てくるので調べてください(すみません)

一応2日前に東京でスペシャルワンマンしてたので、フェスとセトリ違うだろうなと思って、フェスだと旧曲ばっかかなぁなんて思ってたんですが、思ってたより新旧おりまぜって感じでこれまた嬉しかったです。

SUM 41がいてたら多分Ruin My Lifeやってたろうなぁ…それだけ残念…。

↑毎回?恒例のチャックのステダイ(ステージダイブ)直前の茶番 笑

 

I'm Just a Kidん時にチャックがステダイするんですけど、真横にステダイしたからこっちに流れてこないね!と思って、ステージに集中してたんですが(余談だけど、みんなチャックを撮るのに必死だったけど、チャックがステージにいないのに演奏が続いてるってことはドラムは…?!って思わんのかな??ピエールが叩いてセブが歌ってます)後ろで「こっちきたぁっ」私「え?」振り返ったらチャックの股がこっち開いて足が目前に来ていた…これは流石に過去見たシンプルプランのライブで初めてだったわ…。

動画あるんですけど多分動画は貼れないよね?すごいのが撮れてました…。

私は低身長なので完全に周りの背の高いお兄ちゃんに全部引っかかってたけど 笑

私は無傷です。

 

MCはね、やっぱり7年前に見た時より分かるようになってるのが本気で嬉しかった…全部はまだすぐ理解できませんが(多分一個一個ゆっくり、もしくは2回聞けたらなんとか分かるかも)

面白かったのは

ピエール「ジャパニーズジョークを覚えてきたよ。ジャパニーズジョーク聞きたい?」

私(何をやる気だ)

ピエール「コーンニーチワー!!(両手前にバーン!)」

セブ「ウルセエヨ」

私(まさかの錦鯉だった…!!!!!)

色々仕込んではります…わざわざ覚えてくれたのか 笑

 

あとは「日本語で初めての挨拶覚えてたのになんだったっけ…コンバンワはこんばんわだよね。あ!初めての挨拶ハジメマシテだね!」

ってのがなんか可愛かったです。色々覚えてくれるの本当に嬉しいです。こういうとこ好きです。

あとはサマパレの時にビーチボール出てくるのも恒例ですが、一つにサインして「これ欲しい人にあげる」って投げてましたね。めちゃくちゃデカいビーチボール取った人何人かいたけどあれ持って帰ったのかな?…持って帰ってどうするのかな 笑

 

そりゃまぁ私もサインは欲しいですが…実はもう7年前にもらってるんですよ。自慢です。はい。こちら↓

 

左はデヴィッドのサインも入ってます(ジェフはもらえなかったのでリベンジで右の袋にもらった)

 

Simple Planが終わってBad Religionが始まるまで、少し休憩しようと思って一旦外へ出たところ、同時開催していたイベントは終わっていた模様。

一息つきたかったのでコーヒー飲んだんですが150円でビックリした 笑

 

BAD RELIGION

ワンマンは行ったことないのですが、BAD RELIGIONは過去のパンスプで恐らく2回は見てると思います。

「見た」という記憶はあるものの、はっきりと映像として記憶に残っていなくて、しかも当時は今ほど知らなかったので曲も全く知らない状態で見た記憶はあります。

 

ただ!今年はちょっと違う!ちゃんと予習してきた!!ていうかやっぱり代表曲のAmerican Jesusは好きだ!の状態で、本当に久しぶりに拝見。

 

中のお手洗いに並んでたら始まっちゃって、タイムテーブル巻きに巻きまくってた気がするが 笑

実は今回American Jesus以外にもMan With A Missionも聴きたかったんです。

フォロワーさんで最近ライブを見た人がいたようで、でもその時はやらなかったそうなんですよね…だから毎回必ずMan With A Missionをするわけじゃないんだと思って。

お手洗いに並びながらだったので、その時は後ろの方から眺めていたんですが…。

並びながら聴けたよMan With A Mission

できれば前方エリア戻った時に見たかった!けど嬉しかったです✨

洋楽ファンのお客さんが多い中だし、あんまりライブ始まる前のSEとかみんな興味ないのかもしれないけど、タイトルで分かりますがMWAMのライブ前SEがこの曲なんですよね。

元々人気曲だったと思いますが、彼らのおかげでセトリに入れてくれるようになったのかもしれない。元からセトリに入りやすい曲だったかもしれないが 笑

この曲私も好きです。なんか味があって良いですよね。

お手洗いからすぐに前方エリアへ戻ってきました。

やっぱり前で、近くで見るBAD RELIGIONはかっこよかった…。

おっちゃんたち流石すぎた。ベテラン中のベテランだなとつくづく感じました。

フォーリミのGENくんが今年はBAD RERIGIONが見たかったようですね。「東京でTシャツ買えなかったから大阪で買うと決めてたのにもうサイズなかった!買ったやつ許さん 笑」って言ってたな 笑

 

もちろん今年出てくれた海外勢3バンドとも凄くかっこよかったんですが、BAD RELIGIONは年の功と言いますか…このくらいの年代の人が弾くギターってなんか感慨深いよねぇ。

ただ上手いだけ、技術があるだけじゃなくて深い音が出るみたいな。

もちろん人となりを知ってるわけじゃないけど、経験があるから弾けるギターってこういう音なんだなと改めて聴き惚れる時間でした。まじでかっこよかった。

てか声よ…声まじ凄い出てるんやもん…。

決してステージ上で暴れたおすパフォーマンスじゃないのに、音がゴツくて響くから、音だけでお客さん側もぶち上がる!ってのはそうそう出来ることじゃないと思うんですよね。

パンスプに出てくれて本当にありがたかった。こうやって見れる機会を作ってくれたことにただただ感謝しかなかったです。

 

できたら…また来てほしいな…次はもっともっと音源聴き込んでいきます!ホンマに。

ティシャツもちょっと欲しくなったもんな 笑

あのBAD RELIGIONって名前がもうブランド名なんよ。

 

MY CHEMICAL ROMANCE

マイケミのメッセージ可愛すぎかよ…。

 

流石に知ってますが、実は初めてライブ見ることになったマイケミ…。

ライブを見たことなくて、ほぼ音源のみでしか彼らを知らなかったので勝手なイメージとして「なんか怖いバンド」って思ってました(すまねえ!)

始まる前に後ろにいたマイケミファンらしき方の会話が聞こえてきて「今日はどんなコスプレで出てくるのかな」って言ってたんですよね…。

え!?コスプレしてくんの?!?!??

だったよ…なぜか余計怖くなったんよ 笑 イメージがつかなさすぎて。

 

でもそれも本当にただの杞憂だったとすぐ思い知らされるわけで。

 

いやもう後ろの崩壊してる街並みの時点でなんか分からんけどかっこ良すぎかよってなったんですが。

 

出てきてしょっぱなのThe Foundations of Decayの1音目で鳥肌だったわ…。

確かに前2組は何度かライブ見てたこともあって、出てきた瞬間は嬉しいんだけどそれよりライブ見れることの嬉しさが勝ってましたが、マイケミはね、初見だったし、一回解散してるし…。

 

うわあああああ本物だぁああ!!

 

ってなった本当に 笑

コスプレとかメイクとかそれよりも「本物だああああああ」が凄かったです。

完全に圧倒的すぎた…そりゃ大トリですから、ステージも派手にもなると思いますが、それにしてもバンド自身が放っているオーラが大きすぎた…。

 

パンスプが決まってから、やっぱり一番聴きたかったのはブラックパレードですが、コレは必ずやるだろうと思っていたのでできれば重点的に他の曲を聴くようにしてました。

が、やっぱライブで来ると無理だった…めちゃくちゃ泣いた 笑

 

もちろんI'm not OKとかHelenaとかめちゃくちゃ有名どころもやってくれたわけですが、やっぱりね…一番有名だもんなブラックパレード。

多分洋楽を聴かない人でも必ず耳にしてる曲ですよね。

ちなみに、途中で気づきましたがジェラルドさん、この日は女性物のスーツにきちっとタイツも履いて革製の黒手袋してました…さすがに暑くて途中でジャケットは脱いでた。

 

音源はちょいちょい聴いてた程度なので全然詳しくはないです。胸張れるようなもんではないです。でもやっぱりマイケミは見てみたかった。

おそらく人気曲上位に入るものは全部と言っていいほどやってくれたと思います。

Na Na Naきた時はテンションぶち上がったんですが 笑

 

それで最初に不安に思ってたバンドのイメージですが…。

2曲目終わったぐらいでジェラルドさんが「水を飲もう。君たち水が欲しい?」と話してて、何だろう?と思ってたらなんと…箱でマイケミからお客さんへの水の差し入れ…

 

え?まじ?マイケミからケース単位で水の差し入れ?まじ?

 

ってなった。

いやこんなの初めてだったんですけど…ましてやフェスの大トリするバンドが客にですよ?水の差し入れですよ??本気でこれにはビックリしました。

前から水が回ってくるんですよ。たくさん。後ろに配っていってねって。

更には「1・2・3で全体的に後ろに下がろうか」ってジェスチャー付きでジェラルドさん…モッシュで潰れてる前の方を気遣って全体的に余裕を持たせるとか…

 

え?海外のバンドでこれやってる人初めて見たんですけど????

 

だったよ…本当にびっくりしかなかった。

そして思いました…優しいかよ!!?!って 笑

勝手に怖いイメージ持ってて本当にすみませんでしたっ!!!

そりゃこれは愛されるバンドだわ…ってなりました。そしてこれを受けて私はやっぱり思った。

またライブ見たい。

90分の持ち時間でお客さんが満足いくライブをしてくれたんだなとも思いました。

バックの崩壊した街並みも最初は建物から火が上がって、煙が出て…雨が降って…という流れだったのに、ライブが続く中で最後には晴れて新しい日が始まる…といったストーリー性も含まれてて、マイケミが復活したシンボルなのかもしれないなと感じました。

 

まじでかっこよかった…王者ってこういうのを言うんだなと思った。

あとジェラルドさん声がよ…すごかったわ…響くというか突き抜けるというか、バスン!と耳に入ってくるというか…更にはギターももう…えぐい 笑

本当にもし機会があれば必ず一回はライブ見てほしいバンドだと思います。

マイケミも日本来てくれて本当に感謝したライブでした。

 

まとめ

今回SUM 41が急遽キャンセルになったことで持ち時間に変動が出たと思うし、海外バンド3組だけ(大阪なので)っていう、邦楽の方が多いし…なんかもうちゃんと開催してくれるんかよって感じだったけど、マイケミで全部すっ飛んだんじゃないかな。

マイケミだけじゃなく、Simple PlanBAD RELIGIONも本当に最高だった。

結局マイケミが終わった時点で思ったのは「来年もやってくれるんならパンスプまた来たい」でした。

 

可能であれば、フェスはゴールドチケットとかワンランク上のチケットを取るのをお勧めします。

パンスプは上乗せ3千円くらいだったので、このぐらいの差額であれば絶対ワンランク上の方が良いなと思います。

サマソニとかはねー、流石に上乗せすると1万くらい高くなるので私も凄く悩ましくて泣く泣く諦めることが多いのですが 笑

今回のパンスプでそれをとても思い知ったというか。

出演者キャンセルで払い戻しができないのがネックといえばネックなんですが、海外勢のライブは推しじゃなくても本当に素晴らしいものを見せてくれます。

海外勢にしかない空気感は見た方がいい。音楽ファンなのであればぜひ洋楽のライブも見に行って欲しいなと思います。

 

次の洋楽ライブは本来なら今月末のALL TIME LOWに行くはずだったのですが、こちら延期になってしまったようで。

ライブ自体はテンフィ行きますが、洋楽は次いつになるかな…もしかしたらサマソニになるかもしれません。ちょっと行けそうなのがあれば探してみます。

 

マネスキンもチケット取らなくちゃだ!