ライブとか本とか猫とか

ライブとか本とかの感想

今年の音楽

今年の再生回数まとめ

先月末ぐらいから音楽サブスクで一年の再生回数とかまとめが見れるようになってますね。

私も先月末の時点でのデータが出たので、私がどんな曲に関心があるのかわかりやすいかなと思ったので載っけてみます。

 

今年一番聴いた曲

Måneskin「I WANNA BE YOUR SLAVE」

言わずもがな、今年多分一番売れたロックバンドですが。

売れたきっかけ?のBeggin'よりこの曲の方が好きでめっちゃ聴きました。

今年は夏に来日してくれたのもあったのでとにかく聴きに聴きまくりました。

再生回数28回って多分少ない方だとは思いますが、それだけ満遍なく色々聴いてる証拠…と思いたいw

二番以降はこんな感じでした↓

 

今年一番再生したアーティスト

ASIAN KUNG-FU GENERATION

今年ほぼ唯一ライブに行った邦楽アーティストがアジカンなので、これはまぁ当然っちゃ当然なんですが、アジカンがトップに来たのは今年初めてかもw

いつもだったら大体weezerになります。

でもアジカンは私にとって原点回帰のバンドでもあるので、毎年邦楽の中ではトップに来ます。

今年はライブ前に音源を聴き込む機会が多かったのでこうなりました。

二番以降はこう↓

ビリー・アイリッシュも今年来日してくれたのでめっちゃ聴いたんだねぇ。

今年来日してない面々については「ライブが見てええよおおおお」っていう願望が故に再生回数が伸びてると思います…来日…待ってるよ…。

今年聴いたジャンル

Rock
Alternative
Punk
Pop
Adult Alternative

ぶっちゃけジャンルって曖昧だと思うんですが、要は私はこういう音楽が好きってことですね…オルタナティブは昔から好きだけど、アダルトオルタナティブって何だろね… 笑

詳しくなくて申し訳ない。

 

今年は去年と比べものにならないくらい来日数が夏以降に増えて本当に嬉しく思いました。

なかなかチケット代がポーンと出せる価格帯じゃなくなってて(円安の影響があるよね)全部は行けなかったですが、それでも日本に来てくれているというだけで嬉しかったです。

来年もできる限り洋楽メインにライブに通いたい。

現時点でALL TIME LOWとARCTIC MONKEYSは確実に行きます。

あとPUNKSPRINGも。

他にもフェスもたくさん開催されるので情報解禁されるだけでもワクワクしますよね!

 

来年も満足いく音楽ライフをね…継続できたらいいなと思います。