ライブとか本とか猫とか

ライブとか本とかの感想

10-FEET"コリンズ"TOUR 2023 @奈良NEVER LAND

テンフィのコリンズツアー行ってまいりました。

コロナ直後に京都行ったっきりで2年?3年?ぶりのテンフィです…。

邦楽は気が向いたら行こうかな…の昨今なので今回のツアーも最初は行くつもりなかったんですが、よくよく見たら地元に来てくれるやん!ってことで…奈良です。

ま、言うて奈良の北の方なので京都も大阪もサクッと行けるんですが 笑

家から一番近いフェスが京都大作戦!ってちょっと誇りでもあります。

 

それはさておき。

いつもは手書き看板なのに今日はテンフィ側の用意した?やつだった。

 

ネバーランドはフルキャパでも250?ぐらいの狭いハコなんですが、なぜか(地元優先?)テンフィだけは落としたことがない!のです!

ネバラン取れただけでラッキーなのと、どこにいてもモッシュピットなのと4列目以降はほぼほぼ全く見えないので今回は敢えての一番後ろで見てきました。

あとこのツアーに関しては(タグにも入れておきましたが)映画スラムダンク公開以降に出されたアルバム、コリンズのツアーということだけあって、多分今まで以上にチケットソールドは早かったんじゃないかな…分かりませんが。

 

ちなみに当日券出ました。

なのでチケット取れなかった方も諦めずに行くだけ行ってみてください!

 

ということで。

セトリ出てましたのでこちら↓

貼り付けに問題ありましたら削除します💦

 

公演が終わるたびにセトリを公式が出してくれてるんですが、傾向としてコリンズ以外の曲は割とランダムすぎる感じ?ぽかったので、とりあえずコリンズは全曲予習して行ったんですが…。

まさかgoes on始まりを奈良で持ってきてくれるとは思わんかった 笑

のっけから爆音やんモッシュやん熱いやん!です。

いやこれセトリ…個人的には大当たりだった…もちろんテンフィの曲は全部好きですが、やっぱり聴きたかった曲というのもありまして…昔はRIVERやったら2%はやらなかったのになー最近は両方やってくれますよね。嬉しい 笑

ちなみに奈良のRIVERは初めて大和川吉野川ダブルで出してくれたのでした(木津川の時もある)

 

あ!そうそうライオンも嬉しかったです!めちゃくちゃ久しぶりに聴いたかも。

タクマさんも「古い曲やります。知らんかったら新曲やと思って聴いて〜、ほな新曲やります。ライオン」って言ってたのでめちゃくちゃ久しぶりだったのは違いない。

あとは個人的にコリンズの中ではブラインドマンが好きで、こちらも深海魚と合わせて聴けたのは嬉しかったです。コリンズの中でもやってない曲とかあるのでね…。

ブラインドマン好きだわ〜コリンズの曲は幅広いですよね。テンフィのこういう歌い上げる曲も大好きです。

 

あとはまぁ…赤×黒のリストバンドのお客さんもいたくらいですからねぇ。

みんなやっぱり第ゼロ感聴きにきてるよね 笑

 

第ゼロ感はご本人もおっしゃってましたが、普段あんまり使わない音を入れてたりするそうで、おそらく音の多さも相まってだと思うんですけど、始まった瞬間の音圧の凄さにビックリしました…。

いやこれね…映画館の音響なんてぶっちゃけ比べ物にならんかった。

この曲こそ!絶対!ライブで聴くべきです!!

イントロでわぁって声が上がってたなぁ。そりゃそうか。スラムダンクみんな見たんだなって思った 笑

ライブハウスで聴くのと野外で聴くのとでも違ってくると思います。

たまたまこの日は第ゼロ感が一億回再生突破のニュースが出た日だったので、そんな日にライブで聴けたことも嬉しかった。

映画館の音響で聴いた時でもライブみたいだ!って感動したけど、もうマジそれの比じゃないです。かっこよさが。

ライブで聴いててもちゃんと映画のワンシーンが目に浮かびますが、これ…多分大作戦でやったら後ろに籠球会の皆々様のパフォーマンスも一緒に見れるよね…。

この曲で同時にバスケットボールのパフォーマンスされたらやばいと思うよ…。

 

あとはですねぇ、今日のセトリにチェリブロ入ると思ってなかったのでこれまた嬉しかった〜〜タオル持って行っといて良かった!

これもコロナ禍だとタオル振り回すこともできませんでした。

でもそれも解禁になって、マスクなしの大声も解禁になって、本当に以前のライブの様子が戻ってきたなと思います。

ただ今回はモッシュダイブは禁止だったんですが、これも今までなら暗黙の了解で一応のアナウンスだったんですけどコロナ禍を経て、今ここでルールを破るのは自分達の遊び場をなくすことをちゃんとみんな知ってるんだな…まじで多少の押しは発生してたけど誰1人としてダイブもモッシュもしてなかった。

でもちゃんと盛り上がれる。これは後ろから見ていても気持ち良かったです。

 

で、まぁ前述したけどほぼほぼ見えんかった 笑

たま〜にちょこーっとだけフロントのお二人が見えるかなって感じで、コウイチさんに関しては声で存在確認して終わった 笑

でも見えなくても楽しめるの分かってるので、そんなのはどうでもいいんです。見えたら見えたに越したことないが。

暴れてないし何なら一番後ろで見てたのに汗だくになりました…ネバランってそういうハコです。

でもそういう場所が私が親しんで行ってた遊び場なんですよね。

こういう狭くて暗くて汚くて 笑

でもそこがライブハウスの美しさでもあると思います。そこに好きな音楽が生で流れてて、腕を振り上げて楽しめるって最高だと思います。

最前列はこういう景色だったんだねぇ。

地元の大事なライブハウスです。

移転前にもよく行っておりました。

ネバランで見たバンドは数知れず…エルレアジカンもテナーも見れたし、テンフィもSiMもMWAMもここで見れてる。バンアパthe HIATUSも見たなぁ。もちろんアスパラやTFやダストなんかも見てます。移転前はRIZEも見た。

多分他にも見てるが今は思い出せないほどたくさん来てくれるのは本当に嬉しいです。

 

MCは多分どこもライブハウスのある土地の話をしてると思うんですが、奈良に関しては大作戦でナオキさんがせんとくんのコスプレを無断でやってすみませんでした!って冗談で言ってたけど 笑

そもそもテンフィの地元にも近いと思うのでそんな珍しいこともないと思うんですよね…しょっぱなで「何〜もない〜〜奈良〜〜♪」ってタクマさん歌ってたしな…!

すかさずお客さんから「あるわ!」「鹿おる!」「鹿」て声出てたけど直後に「鹿w」って笑われてました😂

 

またテンフィは取れそうだったらコリンズの大阪行きたいなと思ってます…あと京都も。

それと京都大作戦、今年は久しぶりに行きたいなってなってます。

いずれもチケットが取れたら…ですが…。

 

多分今年の京都大作戦も良いものを見せてくれる気しかしません!