ライブとか本とか猫とか

ライブとか本とかの感想

2024年2月ライブまとめ

すっかり放置しておりましたが忘れていたわけではなくw

2月はライブ1本だけ行ってきました。

読書の方は苦戦しておりまして、ただでさえ読むのが遅いのになかなか読み進められずにおりまして、やっと1冊読み終わりました。そっちはまた感想書きます。

 

で、ライブですが。今月唯一行けたのはこちら↓

2月21日(水)pam×BEAAK Many Minds Tour 2024@NARA NEVER LAND

ぶっちゃけストレイテナー@大阪も迷ってたんですが、こちらは諦めまして、それだとあんまりにもライブに行けなさすぎるなと思ってpamとBEAKさんのツアーだけ参加してきました。

こちら地元でして 笑 せっかく来てくれるタイミングで行った方が良いなと思ったのと、pamはコロナ禍中ほんと見に行く機会に恵まれませんで(それまでは結構関西のは行ってた)やっとライブ見れる!ということで決めました。

 

ど平日の対バン7組かな?で大雨だったんで…まじ居場所に困るぐらいの客入りでして、いわゆるタバコの分煙も出来てないような治安悪そうな狭いハコに行くのは慣れてるはずなんですが(ちなみにネバランさん含め、ネバランさんのある地域は全く治安悪く無いですw平穏です)流石にビビり散らかすほどでした 笑

いや、客席を演者が歩き回ってるライブとか慣れてるはずなんですが久々すぎたのかな…ビビりました(2回目)

 

当日、仕事なのもあったので途中からになったのですが、BEAKさんに間に合いまして何とか3バンドは見れました。

これはこれで面白くて、やっぱ狭い場所だからこそ感じれるライブがありまして、人もギュウギュウじゃ無いから音もクリアにダイレクトに聴こえるし行って良かったのは間違い無かったです!

 

pamは言わずもがなELLEGARDENの高橋さんがドラム叩いてますが、エルレでは聴けないようなドラムが聴けます。そして見れます。

まじプロってすごいな…と毎度圧倒されるわけですが、そこに乗ってくる久米さんの超絶ギターがやべえとしか言えません。

久米さんのギターはもちろんウブさんとは違う超絶さで、インストならではのギターが聴ける気がします。音楽は詳しく無いので分かりませんが、肌で感じれる気がします。

高橋さん曰く、ボーカルが居ないのは超絶天才の細美さんと普段バンドやってると、細美さん以上のボーカルが見つけられないから…だそうです 笑

 

あとBEAKさんのソロですが、ドラムソロ自体なかなか他のライブでは見れませんから…これは一聴の価値ありです!なんせNICOTINEのドラムですからえげつないです。

ネバラン規模のライブハウスだと、前述通りダイレクトにドラムの音があびれます…!

普段のMAYKIDZとはまた違うダイレクトにガツンと来るような気がします。ぜひ一聴あれ!です。

 

ということで今年2月はpamとBEAKさんのこちら1本のみでした…。

なかなかねぇ、やはり今年は海外ライブメインで行きたいなという感じなのでライブ本数が増えません。4月のThe Snutsはちょっと行きたいなと思っております。

ちなみに3月はNOFXSUM41行ってきます。こちらもおいおいまとめたいと思います。