ライブとか本とか猫とか

ライブとか本とかの感想

Weezer Fuji Rock Special @Zepp Osaka Bayside

すっかり忘れておりましたが、weezerフジロックスペシャル公演の大阪行ってきました。

通常今までだと演者が入り口付近に提示されるんですが、まだ感染症対策かな?今回はなかったのでかろうじてweezerの文字が入ってる整理番号の札とベイサイドを一緒に撮ってきました。

 

元々フジロックに出演するのは前々からアナウンスされていましたが、仕事柄もあってフジロックはどうしても行けないフェスなので諦めておりました…。

恐らくこの世で一番だと思うweezerが来日してるのに見れないのかとおいおいと泣いていたのですが 笑

なんと2ヶ月ほど前になってスペシャル公演をしかも大阪と東京でやって!くれると!!

問答無用で大阪申し込みました…東京のみだったら遠征してたと思うけど、今回は大阪があったのと色々諸事情もあって大阪のみ行くことに。

大抵こういう特別公演は東京のみが多いんですが大阪を入れてくれたとこがもう…頭上がりません。

ちょっと見えにくいので今回はサイズ大きく載せてます。

 

番号的には真ん中らへんだったんですが思いの外ちゃんとしっかり見えました。

あと海外勢の公演なので撮影は暗黙の了解で可能です(東京は前方エリアはダメになってたみたい。何かあったんでしょうかね…?)

 

weezerは今ワールドツアー中なので海外でのライブはSNS等で見てましたが、今回やっとツアーのコンセプトも把握できました。

weezerの歩みをweezer自身がドライバーになって旅をしましょうっていう感じのコンセプトですね。

だから映像もたくさん駆使して可愛い旅を一緒に経験することができました 笑

 

東京公演後のインタビュー記事も見ましたが、weezerはシーズンズと銘打って春夏秋冬をそれぞれテーマに4枚のepを出してます。

それを引っ提げての来日というタイミングだったので、恐らくシーズンズの曲をメインにやるのかなと思ってましたが、リヴァース曰くweezerのファンはやっぱりブルーアルバムや昔の曲を聴きたいと思っていて、お客さんが楽しんでもらうのが一番という考えのもと昔の曲もたくさん(というかほぼメイン)でセトリに組み込んでいくそうです。

それも相まって、今回はブルーアルバムの曲はもちろん、すでにリリースされてる各アルバムからやってくれる内容になってました。

やっぱり個人的にもブルーの曲をやってくれるとうわー!!と湧き立つものがありまして…weezerはやっぱり一番好きなのでイントロのたびに泣きました 笑

泣くなというほうが無理ですよ、毎度4年は待つんですから…。

まぁ…やっぱり「本物だ」が何度見ても毎回見ても絶対に感じてしまう。

元々メタルバンドのギターをやっていたリヴァースなので、彼のギターソロはやっぱりそれを感じるものがあるんだろうなぁと、素人なりに思ったりもします。

なんかこう飄々と弾いてるけどギターの響きがガツンとくる感じします。

あと年々と日本語が上手くなっていくなリヴァースさん 笑

前よりもめちゃくちゃスラスラと日本語でMCしてくれてめちゃくちゃビックリしました。

途中で母国語の英語になったら「うん!?」ってこちらが慌てる 笑

 

毎回セトリの流れは違うはずなんですけど、ここでこのアレンジ持ってきてからのこの曲!?!?みたいなアレンジのしかた…毎度これもまた驚かされます。

Hash Pipeの入りすごいビックリしたよ…。

あとHash Pipeは何となくパトさん(って呼んでるw)を見てしまいますね…。

あのドラム。リズムの取りやすさ?なのかな?でも多分これ相当上手くないとリズムがっちりハマらないんだろうなぁとか。あくまで素人考えですが。

 

まさに音のドライブのようなスピード感のあるセトリだったけど、でもしっかり王道の曲も入れてくるセトリはすっごく楽しめました。

 

前々回ぐらいからIsland In The Sunの演出が何というか…歌詞の内容通り浮かれポンチな感じになってますが 笑

必ず泣く曲だったんだが(メロディとアレンジが逸材すぎる)演出が浮かれポンチになって涙が引っ込むようになりましたよ…まぁそれもまた良し!たぶん!…たぶん 笑

日本のファンもweezerの振り返り旅に一緒に連れて行ってくれてありがとう。

グラミーアーティストならではの絶妙な演奏をたっぷり堪能させて頂きました。

流石だなぁとつくづく感じました。

 

なんか小耳に挟みましたが来年も来るの…?来てくれるの…??

別枠で活動してるスコリバなら分かるんだけど…?という感じなので薄く期待しつつ、次回の来日を心待ちにしております。

また日本語上手くなって帰ってきてくれるかもしれないな 笑

 

ライブは次回は明日(今日?)のELLEGARDEN大阪に行ってきますので、またおいおい感想を勝手に載せていきます。

とうとう私にも夏フェスシーズン到来です…大丈夫かな…体力が…。