ライブとか本とか猫とか

ライブとか本とかの感想

RADIO CRAZY 2022 2022/12/28 4日目 @インテックス大阪

毎年恒例?のレディクレ、2022年は4日目だけですが行ってきました。

感想全部ぶち込みますので長いです。

毎年恒例の入口を撮りまして

こちらも毎年恒例の翌年の干支が飾られます。うさぎ。

初年度から行ってますが毎年同じ方の作品…ですよね…?(よく分かってない)

ライブペインティングなんかもあった。サマソニっぽい。

 

今回はコロナ状況もあり、例年とは違うシステムも諸々ありました。

こたつは毎年フリーだったのに感染対策で今回は有料。クロークは専用バッグが設けられてひとつ1500円…前の方(端っこだけど)の優先エリアは18歳未満のみ抽選で入場可能…というね、はっきり言っちゃいますが

ぼっち参戦の成人(18歳以上)にめちゃくちゃ厳しいフェス

でした…えぇ。

愚痴から入りたくはないよ?でもね…いくら何でも酷いなと…思いました。

せめてクロークだけは1人専用のお安め設定も設けてほしかった。

1人で1500円は流石に高すぎます。

 

ただ、危惧していたほど寒くなくて、ステージ間の移動はまぁ寒いんですがすぐステージに入れる感じだったし中は暖かいです。むしろ暑いくらいだった。

ただ行き帰りのダウンとかコートは着て行けないので苦行かなと思ったんですけど、これもたまたまですがこの日は我慢できないほどの寒さでは無かったと思います。カイロ持ってけば何とかなった。個人差あると思いますが。

来年はまたシステムなど変わるかもしれません。むしろ変わるか元に戻ってほしいです。が、一応いまだレディクレ参戦されてない方の参考になれば…と思います。

 

で、この日のタイテはこちら↓

 

この日、実は体調が芳しくなく(風邪とかコロナとか病気ではない)あんまりウロウロできそうに無かったので、どうしても見ておかねば…のアーティスト厳選で行きました。

いつもなら興味ある人や名前知ってる人は数分だけでも見に行くんですが無理してもいけませんのでね…仕方ない。

 

フラカンから入りまして

フラカン→OAU→HEY-SMITHクロマニヨンズ(少しだけ)→オーラル→アジカンエルレ

で回ってます。

考えたら大物しか観れてないなw

できればZステージ、アンテナステージも他に観れたら良かったな…またの機会に。

 

各々の感想

フラカン

最初間に合わず、途中から入場。ライブを見ながら荷物整理を後ろの空きスペースでやりつつ久しぶりのライブにエモくなるw

数年前はフラカンもワンマン行ったりしてました。

多分やるだろうと思っていたけど、やっぱりイントロが流れるとつい声が出ちゃった「深夜高速」。名曲ですよね…今はCMで流れてるしね。

「右脳と左脳」最後は「真冬の盆踊り」で締めだったんですが、全部久しぶりすぎて懐かしくもなった。

何にしてもフラカンみたいなおっさんが(ごめん)演奏するオリジナルの深夜高速は本当に一回ライブで聴いてみてほしい。

あの曲はおっさんがやるから物凄く価値や意味が深くなります。泣いた 笑

【OAU】

フラカンの深夜高速だけでも来た価値があるわと、レディクレ行く前の不満はこの時点で全て吹っ飛んでました。

OAUも少しだけ見て休憩にしようかと思ってたんですが、後ろが快適だったので後ろから全て見てました。

まったり水など飲みながら見るOAUやばかった…めっちゃくっちゃ良かったです。

詳しいわけじゃないから偉そうなことは言えないんだけども、代表曲にもなってると思うんですけど「帰り道」ね…やっと生で聴けました。これまためっちゃくっちゃ良かった。

ブラフマンのライブは何回か行って見てるけど、同じメンバーなのにガラッと違う曲をやっちゃうかっこよさ。音に乗ってる深みみたいなのがあって、OAUもまじ生で一回見てくださいw

OAUも結成の頃から何度かフェスで見てるけど自分が歳をとるにつれ沁みる濃さみたいなのが年々強くなるバンドだなと思います。

【ヘイスミ】

ヘイです。あえてヘイスミと書きましたが個人的にはヘイと呼んでおります。ヘイスミスです。

レディクレ行くことにした理由のひとつ。いつか絶対出るだろうと思いながらも出なかったヘイスミスw

猪狩さんが「呼ばれてないから出てなかったけど今年やっと呼ばれましたぁ」ってことで初めてレディクレで見るヘイスミス。

安定の通常運転やらかしてくれてました。いやもうあれはライブハウスよ?

思えば2022年ライブ初めがヘイ@新神楽。

2022年ヘイ納めはインテックス。キャパの差よ…。

でもどっちで見てもどっちもいつもの楽しいヘイで、そのどこでやろうが変わらないっていうのが逆にすっごい良かった。

レディクレで聴くヘイの頼もしさすら感じました。overやるとは思わんかった…やらん年めっちゃあったのに最近はやるんよね?

ハジマザは行かなかったので分からないんですが、フェスのステージに映像があるのは初めて体験したかも…まさかCome Back My Dogで犬の映像流れるとは知らんかったw

でも最後の最後で犬をやるとか、犬の時にサークルできてぐるぐるみんな走るとか久しぶりに見たなぁ…真ん中らへんでステージのよく見える位置で見たけど、本当に久しぶりに見た光景でとても嬉しくもなりました。

思いっきり拳あげて楽しめた!

 

ここでみんなホルモンを見るために走ってる人もいましたが、ホルモンも見たかったけど流石に休憩挟まないと倒れると思ったためフードエリアでご飯休憩です。

書き納めレイジーとか

音波神社も毎年恒例ですね

今年の目的の半分、お寿司!マグロのお寿司!!レディクレでは寿司職人が目の前で握ってくれます!3貫でだし巻き付き750円。この値段で寿司職人握りたてが食べられる。

あとはコロネなんかも食べました。コロネも外生地はサクサクのまま冷蔵されてて、注文してすぐクリームを詰めてくれるってやつ。

これがめっちゃくっちゃ美味かった…これ来年も出してください!

 

クロマニヨンズ

Zステージのオーラルを見ようと向かってたんですが、途中でお手洗いを済ませたくて考えた結果、Rステージ内のを利用しようと入ったんですが、よくよく考えたら今ってクロマニヨンズの時間やん!ってことで少しだけ見ました。

ていうかヒロトさんが拝みたかったw

だって神ですよ神。ジャパニーズパンクと言ったらまず名前が上がるでしょ、ヒロトさん。言葉もいつも素敵で、本当に何度も救われた人です。

現役でこちらも通常運転のめちゃくちゃかっこいいライブが見れました。

詳しくはない…詳しくはないけど、やっぱりかっこいいんよね。

見てるだけで元気をもらえる。この時まじRステージ立ち寄って本当に良かった。次はちゃんとしっかり冒頭から見ます!だからまた出てほしいな…。

【オーラル】

Zステージ着いたらすでに始まってたんですが、何とか滑り込めました。

オーラルは実はデモ配ってた時に貰ったことあるぐらいには割と最初の方がら知ってたんですよ。地元のバンドだしね。生活圏内の子です。

今じゃもう信じられへんと思うけど、ミナホで普通にサインもらいました。奈良仲間の認定ももらいましたw

彼らは最初から奈良を掲げて、観光大使まで任命されて、奈良を背負ってくれてる感がします。

私は奈良の星と呼んでいるw私の知ってる人の中で奈良の星といえば誰かは通じるようになっているぐらいに呼んでいますスミマセン

ライブ見るたびに凄くなっていってるんですけど…凄ない!?もう奈良の星じゃなくて奈良の彗星だよ君ら…って思わされます。

昔の曲もやってくれたから追いつけたよ…良かった…。

なんか見るたびにレベル爆上げになってる気がするんですけど…山中さんとか喋るとゆるゆるやけど、全員頭が良い、育ちが良いのは分かりますよねぇ。

Zステージに立つようになったのかぁと勝手に和んでましたが、ライブやばかった。若さゆえのパワーすごかった…人気あるの分かるなと思いました。

いつか必ず奈良でフェスやってくださいね…星だからね!w

アジカン

はい、目的のひとつでした。

今年は邦楽はアジカンだけは行くと決めてただけあって、やっぱり年の締めも見ておかねばと思ったんですよね…出てくれるのに行かないのもどうかと思って。

まさかの超王道セトリを最初に3曲立て続けに持ってくるとは思わんかったw

オーラルの後やったからですか?

ツアーでRe:Re:聴いたっけ…って感じだったので初っ端で聴けてめっちゃ嬉しかったです!リライトは25%だけ声出して良いとの規定でやってました…今年もリライトで存分に遊んでたなぁごっさま…後ろの若い子が「おもしろーい!」って絶賛してたから良いのではないでしょうかw

アジカンだけはセトリよく覚えてる。

Re: Re:→リライト→ソラニン→You to You→出町柳→君という花→Be Alright

新曲と既存曲の混ぜ方がベテランよね 笑

「この後大好きなELLEGARDENも出るし本当に楽しい」と言ってたごっさま…何と言われ叩かれようと、やっぱりアジカンは私の原点回帰です。

炎上王ではあるしファンとしても擁護できない部分も多々あるんですがw

でも震災直後の活動とか、自身のフェスでの優しい対応とか色々知ってるから、私がロックやパンクを聴くようになったきっかけでもあるから、やっぱり嫌いにはなれません。

オーラルからエルレ目的の若い人も居てたけど、王道曲の時は盛り上がってたと思うよw

まぁ…いうてもアジカンですわ。うん。

エルレ

いよいよ大トリのELLEGARDENです。

そりゃもうエルレTの人はたくさん見かけた。ナナイロTの人もいた。

けど寒かったのでw私はpam&MAYKIDZのロンTで行ってました。これね↓

この微妙にレディクレ公式キャラと被ってるマスク男たちw

エルレの感想を書く前にひとつだけ。

エルレ休止から復活までの10年間、途絶えることなくメンバーそれぞれのバンドのライブに通ってた方はいますでしょうか?

the HIATUSMONOEYES、Nothinng`s Carved In Stone、MEANING、StreetStory、MAYKIDZ、Scars Borough、THE PREDATORS、pam…かな?(LOW-ATUSはよく分からんので保留)

だからなんだと思いますが、私は10年後復活した時に絶対に面白いものが見れるんじゃないかと思って、実は全て行ける時には行ってました。遠征は無理でも関西に来てくれる時は全部行ってた。ストストはあんまり関西なかったからほぼ見れてないけど…。

10年間それぞれがどんな音楽をして、作って、ライブをするのか見続けた果てに再度集結したら絶対に16年前のELEVEN  FIRE CRACKERSより面白い音源を作るんじゃないかと思ったんですよね。

なので私は復活した時、とにかく早く新しい音源が聴きたくて仕方ありませんでした。

 

ALLiSTERの対バンとナナイロで復活後は見てるんですが、いずれも新曲はなかったので、やっとレディクレで3曲!ライブで!聴くことができました…もうほんとめちゃくちゃ待ったよ…10年間これを楽しみにしてきた…やっと叶いました。

10年の間で全部見るということはジャンル関係なく聴くようになったということでもあり、だから邦楽に囚われず洋楽も聴くようになり私の世界は広がったわけです。

それなりに多分私も成長したんだと思う。いろんな音楽の知識を身につけたと思います。

 

だから既存曲を数曲やった後のMountain Topへの変わりようったら本当にびっくりした。

え、ちょっと待って?ベースこんなゴリッゴリやったっけ?てかベースソロとかお前本気か?ってなりましたwけど、それもMEANINGのベースだったって思い出すと納得なんよね。

曲全体のイメージは細美さんが作ってるのでモノアイズっぽさを感じるところはありますが、でもウブさんのギターソロとか聴くと「あぁ、NCISのギターだ…」ってなるんですよね。

ドラムももちろんpamでめちゃくちゃ近くで見てますから、あぁあのpamのドラムだぁってなるんです。

きっと10年それぞれのバンドを見てなかったら復活後のエルレを見た時に「ELLEGARDENダァ!」ってなってたとは思いますが、私はちょっと違う感覚で見てしまう。

あのバンドやってる人たちが集まるとこうなるんだ…ってなります。

で、走馬灯のように10年間を思い出す。

ライブもそうだけど、あの10年があったから人となりも知ることができました。

最初初めてメンバーそれぞれと話した時は、あんなに大物バンドやってる人なのに何でこんな気さくに普通に話してくれるんだ????ってびっくりしたほどです。

あんまり色々書かない方が良いのかもしれないけど(大したことではないですよ)タワレコ行った時にまさかのエレベーターという密室で私と細美さんとマネージャーさんだけで乗り込んだことがあったなぁとか(ほんまです)、ウブさんに最初サインもらったときは緊張しまくったけどウブさんから握手してくれたなぁとか、バンの運転席に座る高田メタルにチョコボールあげたなぁ、ベース触らせてくれたなぁとか、高橋さんはライブ行くたびに覚えててくれたなぁとかね…まじです。

でも何よりそれぞれのライブは本当に見る価値があったしこれからも見たいなぁと思ったりするわけです。エルレを見ながら。引き出しの中身を蓄えてる期間を見たから、エルレの新譜を聴くとめちゃくちゃ面白い。

こんな体験させてくれるバンドに巡り合ったんだなと改めて思いました。

 

後日、ベースもろ間違えてパニックになってたのとか知りましたがwでも普通に演奏続けてて、なんかこれも妙に納得した。

そりゃひなっちっていうベーシストと一緒にバンドやってんだから、高田メタルのCオンリーのコードぶちかまされてもウブさんが動じるわけないのかと思って 笑

 

セトリに関しては上げてる人結構いると思いますので、そちらをチェックしていただいて…。

既存曲も新曲も聴けたのはやっぱり嬉しかったです。

途中、カメラクルーさんが居ててちょっと見えにくいけど仕方ないか…と思ってたら細美さんが端っこまで見たいから少し避けれる?って避けさせてくれて、それで視界も良好でした。

でもまぁ見えるとか見えないとかじゃなくてとにかくライブで聴けるというのがやっぱり嬉しかったし、フェスで見れるというのも嬉しかった。

FM802の大抜さんが最後は前説みたいな感じで出てくるんですが「今までのレディクレでthe HIATUSも紹介した、MONOEYESも紹介した。唯一まだ名前を言えてなかったバンドをやっとレディクレで紹介できます」ってMCは流石にグッと来ました(NCISも出てるよ?とは思ったけどトリはしてなかったわ)

 

後やっぱりアジカン見た後に「虹」やられるのは反則ですわ…エモくなるなという方が無理すぎる。まじ。

ナナイロの元にもなった(はず)虹で、虹ができたときの話を知ってるとやっぱりエモくもなります。毎回虹を聴くたびにナナイロ3バンドのボーカル3人でライブハウス抜け出して駐車場に行った時にごっさまがすっ転んでw後頭部を車止めに強打したっていう話ね(多分合ってると思います)それがむちゃくちゃ楽しい思い出で、その時に見上げた空に虹がかかっていたから出来た曲なんですよね?まぁ…エモいよね… 笑

 

確かに今現代にエルレが存在して活動しているという現実はすごいと思います。

復活するってそうそう簡単なことじゃないと思うし…現になかなか機会があってもタイミングが掴めなかったいう話ですし。

でももう動き始めましたから。またきっとライブを見れる日が来ると思います。

個人的にはもちろんそれぞれのバンドのライブもめっちゃ見たいw

エルレ見たらめっちゃNCISもMAYKIDZもpamも見たくなる。もちろんMONOEYESthe HIATUSも。

 

エルレの感想は果てしなくなりそうなのでここで切り上げます。

本当見れる機会があれば一度は見ておいた方が良いバンドだと思います。

 

エルレ終演後の帰宅は混むのは覚悟してたんですが、もうちょっとインテックス出るの遅かったら終電やばかったかもしれない…。

これは初年度から変えようがないんだろうな…立地的に仕方ないんだと思うし、エルレがトリ以外あり得なかったし、トリを見て帰る人が多いのも仕方なかったと思うし。

人が多かったから寒くはなかったけどw体調がやっぱりピークにやばかったので結構帰りはしんどかったです…まぁこれは仕方ない。帰れただけでも良かった。

 

ココ最近、自分ごとでもやもやすることが多くて、すごくストレスを感じて精神的にしんどかったんですがレディクレでライブを見てだいぶスッキリしました。

あとやっぱり自分の居場所はライブなんだと思った。

細美さんのMCに心酔する時期は通り越したけどwそれでも今回のMCはハッと気付かされることがありました。

何とか自分を変えよう、自分の状況を変えようと必死に慣れないことに手を出したけどうまくいかなくて。それで疲れてしまってもう嫌だ…どうしよう…ってなってました。

でも気づいたんよね。私の居場所はライブだし、苦手なことにあえて変わる必要はないんじゃないか?って。苦手なことを頑張ってもせいぜい伸びるのは人の平均値ぐらいまで。

だったら好きなことや得意なことに力を注いだほうが伸びる率もぐんぐん伸びる。そっちの方が結局良いのかもしれません。

 

直前までやっぱり行くのやめておけば良かったかな…なんて思ったりもしたけど、結局行って本当によかったです。新しく目が覚めた思いでした。

 

長くなっちゃった…。