ライブとか本とか猫とか

ライブとか本とかの感想

大阪COMIC CON 2023

いつもとちょっと趣向違う気がしますが…。

大阪コミコン行ってきましたので記録です。

今年は初めて大阪でも開催してくれたのでやっと初めて行くことができました 笑

行ったことないと遠征するのも気が引けてね…これで一回はどんな感じなのか掴めたので次の東京コミコンは遠征するかどうか考慮できます。

雨の開催になってしまいました。

 

紙チケットもめちゃくちゃ久々だったのと雨風がそこそこ強かったのもあって、なんと入場列の待機中にチケットを無くすというトラブルも発生しました…焦った…(本部に届いてました)

 

本来は6日に参加予定だったんですが、何度も確認したのに間違えて7日を取ってたという…前述のチケット紛失も相まって前途多難すぎた 笑

セレブチケットも今回は見送っていたので、セレブステージしか来日ゲストを拝めるチャンスがないと思ってたので、そこらへんのタイムテーブルも考慮してたんですが…仕方ない…。

 

でも最終日の最初の登壇がマイケル・ルーカーだったので間に合うように行ったんですが、それでも前の席は埋まってました…2時間前行動じゃないと厳しかったかな?

でも座って見れましたよ〜。

真ん中の帽子のおじさまがマイケル 笑

コスプレイヤーさんが登壇してる間は撮影許可降りてました。

来日ゲストのレポは公式で上がってるのでそちらでご確認を…。

終始マイケルはおふざけ全開でえらく日本語の「はい」が気に入ったようで連発してましたが…可愛いおっちゃんって感じだった 笑

それでも質問コーナーではちゃんと回答してくれてたり裏話や制作秘話的なのも聞けたので楽しかったです。あ〜メルルだぁ〜ってなりました。

縮小すると余計に字が潰れるが会場MAP

 

インテックスはほぼフェスで行くことが多いんで、レディクレとかこの前のパンスプを想定してたんですが、1階全館使ってて展示が中心だったので人混みはそこまで気にならなかったかな…最終日だってのもあったかもですが。

 

まずは腹ごしらえで赤身マグロ丼食べました。

そういえばフェスでは見かけないんだけど、フードエリアの座席取りが酷かった…。

荷物置いたまま座席取るのはこういうイベントでは控えて欲しいけど仕方ないのかな。

とりあえず撮ってきたのを何枚か(見にくくてすみません)

全部実際に撮影で使用されたものだったり、直筆サインだったりで感動しっぱなしでした!

特に車とかは運転席とかってあんまり作中には映り込んでなかったりすると思うのですが、細部まで作られてるのが感動だった…こうなってたのかー!って感じです。

思ってたよりバットマン大きいな…とかね 笑

もっとマーベル作品に詳しかったらもっと楽しめたかなと思ったので、次回はもうちょっとマーベル勉強していきます…。

フラッシュはね、シリーズずっと見てたので嬉しかったんですが、これは映画版の方ですね。

映画も気になってます!

 

色々と展示を見つつ、一応行ってみようか?ということでセレブエリアにも足を踏み入れてみたんですが、ここってチケットなくても中には入れるんですね(当日券も売ってたし当然か)

流石に撮影してるのはブースごとに壁で仕切られてて見えないんですが、サイン会はご本人がブース前にあるテーブルで書いていたのでご本人は遠目ながら見れました。

遠かったけどマッツもミーシャさんもオーリーも見えたのは感動しましたよ…同じ地球に生きてるどころかこの3人が同じタイミング同じ場所に揃ってるのを生で拝めるのヤベェってなった…。

 

一応最後の締めくくりの登壇があったので、待機列に向かったのが1時間半前だったんですが…もうすでに長蛇の列で前の方とかどうの以前に座れるのか?ってのが心配なぐらいすっごい並んでました…最後はセレブゲスト全員出てくるからってのもあったと思いますが。

 

後ろの方ではありましたが無事に席に座って全員生で拝めたんだが、その前のコスプレイヤーさんのコンテストも見る形になって色々と新鮮味が凄すぎて圧倒されました…!

みんな好きなんだなーって愛情がまず伝わってきますよねぇ…手作り衣装もあるしで凄かった…あれはどうやって作ってんのかしら…。

 

それにしても本物のマッツはえぐかった…あんなイケおじ存在してていいのか 笑

ミーシャさんは特にサインしてる間もずっとニコニコでめっちゃくちゃ可愛いおじさまだったわ…スパナチュのキャスはほとんど無表情の天使なので、中の人の可愛さは割り増しで見えました 笑 

サイン会を遠くから眺めてた私たちにも手を振って笑顔を振りまいてくれてマジ…文字通りの天使だった 笑

あとはオーリーはやっぱイケメンすぎたわ…マイケルさんも可愛いんですよねぇ。

なんかゲストの皆様もすごく日本を好きでいてくれてるんだなと感じました。

本当にこれは心底嬉しい。アジアンヘイトはいまだに根強く残ってる差別だけど、マッツが(前日のゲストステージでの発言ですが)「日本の人は今のまま変わらずキープしていてくれて良い、今のままで充分魅力的だし日本が大好き」って言ってくれてたのは本当に嬉しいものですね。

マッツの撮影もサイン会も即ソールドしてたんですが、もっと日本のファンと交流したいからと当日券をご本人希望で追加してくれたんだとか。

 

すでに情報も出てますが今年また12月に東京でコミコンあるそうです。

大阪は次いつあるか分かりませんが、ひとまず東京の情報次第で遠征も考えたい…と思える内容でした。とっても楽しかった!

映画が好きな方、アメコミが好きな方は一度行かれてみても良いと思います。絶対楽しめますよ〜