ライブとか本とか猫とか

ライブとか本とかの感想

DESCENDENTS 「MILO GOES TO JAPAN 2023 Tour」 w/HEY-SMITH @GORILLA HALL OSAKA

前回のラシュボから約1ヶ月ほどライブが一切ないままだったんですが、10月入ってライブ行ってきました。

 

DESCENDENTSMILO GOES TO JAPAN 2023 Tour」

w/HEY-SMITH

 

元々Descendentsは見てみたいバンドだったんですが、来日するとのことで調べてみたらアラ!びっくり!対バン(サポート)がヘイスミスじゃないか!!しかも大阪!

ということで知った時には2次先行だったんですが申し込みまして行ってきました。

ゴリラホールは2月ぶりですね。

ちょっと遠いんですよ…。

 

ヘイも1月ぶりだったんですが、なんというか…全く音源聴いてなくても体に音が染み付いてるようで、半年以上ぶりとかなのに自然と手が上がるというか。

まともに新曲聴けてなかった自覚ありでしたが😂でも楽しかったです✨

私が知った頃から比べてやはり歳とったな感はあったけど(申し訳)スカパンクはこうでなくっちゃというか。

ヘイを見てるとライブってこうだよね、音楽ってライブ然りだよねと思わせてくれます。

音を体感してるという感覚を思い出させてくれる。そんな気がします。

Descendentsですが、1stアルバムが出た年にはまだヘイの猪狩さんは生まれてなかったんよね…それが驚きでもあり、そんな大御所のDescendentsと対バンするなんて多分もうこれから先見れないだろうなと思ってw

せっかくの機会が巡ってきたわけで、やっと見れた嬉しさもひとしおでした。

正直メンバーのお顔とかも全く見たことなくて。ただ履歴からしてイケオジバンドなのは容易く想像できたわけですが…。

いやー、出てきて歌い始めた時の迫力と、当然ながら上手さが圧倒的で…こんなDescendentsをライブハウス規模で見れるってことの贅沢さと言いますか。

本当見に行って良かった!多分ライブ見れないままの人生だったら後悔してた(大袈裟ではなく)

 

Descendentsは2021年に新譜を出してるみたいなんですが、当然ながらコロナ禍だったので来日もなかったはず…なので今回の来日では新曲を含めて久しぶりの日本でのライブということもあって、昔の曲も満遍なくやってくれた印象です。

当然一番人気の曲だったりとか聴きたい曲は数多くあって、それもしっかり聴けたんですが個人的に一番聴きたかった(見たかった)曲がvanで。

これをやってくれた時はブチ上がり!というやつでした😂

いや…この曲を聴いた方は当然ご存知だと思うんですがアレンジが何かこう…どうやってんの?って思ってまして…素人目なので分からないんですが、実際どう演奏してんのかなっていうところが気になって仕方ない曲でした。

van好きだわ 笑

これやってくれてもう大満足!来てよかった!ちょっと遠かったけど来てよかった!!でした。チケ代安いよこれじゃ。

 

数年前まではDescendentsワンマンは敷居が高いからフェス出てくれたらぁ〜なんて思ってたバンドのひとつだったんですが、コロナ禍を経て「そんなこと言ってられねえ!」に感覚が変わりました。

やっぱ見に行ける時にライブは見に行った方が良いです。

必ずしもすぐにまた機会があるわけではなく、それも補償できないものなので…。

 

次また機会あれば見に行きたいです😊スカパンク大好きなら尚更かなと思います〜。